大切な自然
今朝、なにげな~くテレビを見ていて
「COP10」って言葉を初めて聞きました。

今、開催されてるそうで・・・
多様な生き物や生息環境を守り、その恵みを将来にわたって利用するために結ばれた生物多様性条約

とあるテレビ番組で、分かりやすく説明してくれていました。
フムフム・・・
うろ覚えなので、間違ってたらゴメンナサイっっ

私は難しいことは分からないのだけれど・・・

でもね、
何年か前は、地球上の生物の絶滅種類は、年間1種類だったのに対して
今は、なんと年間4万種もが絶滅してしまってるとのこと・・・

私たちの知らない場所で、密かに絶滅してしまってる生物がいるんだぁ・・・
って思うと、なんだか切なくて。


とっても便利になった世の中だけれど。
私たちの暮らしは、生き物も恵みに支えられて生きてる。

おいしい空気を造ってくれているのは、植物たち。
汚れた水だって微生物たちがキレイにしてくれているんだよね。

今まで切りすぎてしまった木々たち。
とりすぎてしまった魚たち。
私たちの生活をより便利にするために、自然に人口的に手を加えてしまった私たち、ヒト。
そのため、地球温暖化などの問題がでてしまってますよね。
そして、ようやく自然の大切さに気づいた私たち。


身近なところから、自然を大切にすることを心がけようっっ・・ね。


例えば、お食事のとき。
地球上の「生」の恵みをありがとうって感謝


今日も、徳島の吉野川はキラキラしてましたよぉぉ~~
エリスは、吉野川が大好きです。

吉野川の水の恵みをありがとう


渦戦士エディーを呼ぼうっ
渦戦士エディーbanner
渦戦士エディー

プロジェクトEスタッフ募集
アクター、MC、音響、造形、などなど・・・興味のある方は是非♪♪
どうぞ、お気軽にお問い合わせくださいね。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ ローカルヒーローへ
  にほんブログ村



コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 渦戦士エディー☆エリス的ブログ. all rights reserved.

